英語勉強の第一歩!苦手意識を払拭する方法

posted in: English | 0

英語勉強の第一歩!苦手意識を消し去る方法

こんにちは!Naoです。

このブログを覗きに来てくれている方の中には、英語勉強中の方も少なくないと思います。

 

しかし、日本人が一番最初に直面するのは ”英語への苦手意識・恐怖心”という部分ではないでしょうか?

 

そこで今日は、英語力ゼロだった私が英語苦手意識を克服した方法についてお話しします^^

まさかの英語力0スタート?!

 

私が行った克服方法をお話しする前に、英語勉強を始める前の私の英語力についてお話しします!

高校時代は、いつも下から数えた方が早いくらいの英語の順位、センター試験も200点満点で62点でした~_~;

 

62点…. 自己採点した時、(あれ?センター試験って100点満点だっけ?)とめちゃくちゃ焦ったのを今でも覚えています(笑)

 

大学時代、一番お世話になった英語の先生 ポール!彼のおかげで英語力ゼロの私が留学できたと言っても過言ではない….

そんな私が、10ヶ月の留学必須の大学(経済学部)に奇跡的に合格。そこから私の英語勉強人生が始まりました… 

 

周りの友達はほぼ全員高校時代に留学経験があり、英語で話すことに慣れた人たちの中、英語力ゼロ、留学経験ゼロ、外国人免疫ゼロの私。

 

 

英語、嫌いじゃないかも?と思い込ませる

苦手意識克服の第一ステップは、自分の脳に”英語って怖くない!”と思い込ませること!

 

そもそも苦手意識とは、英語=難しい、外国人、異文化 などの負の連想から来ています。

 

その状態からいくら単語や文法の勉強をしても、効率がよくありません。

 

一番簡単な方法は、自分の趣味に関連した映画やドラマを見ること。

ありきたりですが、これが誰でもできる第一歩です。

 

私がまず見始めたのは、当時NHKで放送されていたUGLY BETTY

 

見た目は可愛くないけど、お洒落の才能はある女の子がMode編集社で働き始めるというストーリー。

 

ちょうどこの頃、母からミシンを買ってもらってお洒落に興味を持ち始めた私は、このドラマが大好きで毎週欠かさず見ていました♡

 

でも正直、私はこの第一ステップからつまずきました。

何故なら、留学の為のTOEFL取得期限が迫り、勉強開始直後から怒涛の英語勉強をしなくてはならなかったからです…. 

 

自分のペースで勉強できる方は、苦手意識を克服する前に詰め込み的な英語勉強は避けた方がいいと個人的には思います。

詰め込みすぎると、苦手意識を克服するどころか、ますます英語への拒否反応が出てしまうので注意です!

日本好きの外国人と友達になる

なんとかTOEFLを取得して、アメリカ留学を果たした21歳の私。

 

 

しかし、この頃もまだ英語を話すのが怖いと感じており、レストランの注文すらままならないといった感じ(涙)

 

私と日本オタクのジェイソン。留学時代、彼には本当にお世話になりました… !!

ここで助けられたのは、日本語を勉強する外国人の友達!

大学で、日本語クラスを履修生徒のチュータープログラムに参加。そこで、日本語を学びたい外国人と友達になり、代わりに英語を教えてもらっていました。

 

ここでのポイントは、”間違っても大丈夫”と脳内に植え付けること!人間誰しも、ミスを遅れてしまいますが、あなたも友達もどちらも言語を学ぶ者同士。間違っても誰も責めないし、嫌な顔もしないから大丈夫です^^

 

今ではオンラインのLanguage Exchangeなどでも簡単に海外の友達が見つけられるので、留学しなくても実践可能ですよね( ^ω^ )

語彙力を爆発的に増やす

 

アウトプットできる相手が見つかれば、英語がどんどん楽しくなってくるはず!

 

第三ステップは、楽しく感じ始めたこのタイミングで単語力をあげることです。

 

何故このタイミングで単語力を強化するかというと、覚えた単語をお友達に対して使い、実践練習ができるから!

 

単語帳を見つめているだけでは、覚えたつもりでも案外頭に残りません。実際に使ってみることで、より強く暗記し、忘れにくくすることができます。

 

 

留学中の私。調子に乗って、金髪に染めていました(汗)

 

 

 

私自身は詰め込み勉強をせざるを得ない状況だった為、苦手意識を払拭させるまでに結局3年くらいかかりました… 

 

 

”英語、嫌いじゃないかも”

”間違っても大丈夫” 

 

 

 

でもこの言葉を忘れずに、皆さん自分のペースで楽しく英語学習してくださいね♡

 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です